5月15日を何の日かご存知でしょうか?

1900年代はじめ、「ヨーグルトは健康に良い!」と主張し

世界に広めるきっかけを作ったとされる

ロシアの免疫学者の誕生日に由来し

「ヨーグルトの日」になってるようです。そこで…!!

jkys1.JPG

お初で、いってまいりました。取材で。

言わずもがな、新潟のヨーグルトといえば、ヤスダヨーグルト。めっちゃ好き。

jkys2.JPG

阿賀野市の工場、平日ならば、個人でも団体でも見学できます。

要予約です。

jkys3.JPG

うんうん、写真見直してるだけでも

体が欲してきますね。うまそー。

jkys4.JPG

撮影後に、ゴクゴクいただきました。

濃い~のがたまらんのです。

jkys5.JPG

そして、工場に隣接したところに

去年できたばかりの直売所「Y&Yガーデン」。

アイスクリームなど美味しいものもた~くさん食べられる、極楽スポット。

ゴールデンウイークも家族連れやカップルで賑わったとのことですが…

jkys6.JPG

これ、ほんっっっとに美味しかったのでオススメです。

ヤスダヨーグルトと言えば飲むヨーグルトのイメージですが

あの濃厚さと味わいを残したままの、食べるヨーグルト。

さらにその上にかかったのは地元産のはちみつ!

上品な甘さとほどよい酸味…相性がピカいち!!!

「はちみつフロマージュ」300円なり。

 

 

…あれ、「ピカいち」って久しぶりに言ったな。

最近は言わないのかな。死語なのかな(+_+)

そこで近くにいた若者たちに聞いてみた。午後8時ごろの、アナ部にて。

Qピカいちって、使う?

ファーストリアクションは以下。

jkys7.JPG

三石アナ】言う…かなあ

久能木アナ】何ですか??(ピカいちの理解まで時間かかる)

渡邉アナ】番組名ですか??(ピカいちの理解まで時間かかる)

新人・林アナ】……(笑顔で)言います(気を遣わせてしまった)

 

結論。

説明したら、意味はみんな知っていたけれど

最近はほとんど使わないようです。

 

あと、こうした類でいくと「とりま」ってもう使わないらしい。

三十路なので、気をつけよう(ー_ー)!!

 

ただ!ヨーグルトは本当にピカいちなのです!

直売所限定ですのでぜひ足を運んでお試しください。

ピカいちですからーーー!!!