あけましておめでとうございます!

 

2015年が明けてもうすぐ半月。早いですね~。

新年を迎えることは、心新たに出来るきっかけになりますね。

私は、新年に限らず、常々こう思っています。

プラス思考で、前を向いて歩きたいと。

 

前を見るからこそ、この先の1年を思う時に、少し浮かぶこと。

「1月も中旬か~これで今年も24分の1がまもなく終わってしまうのか~」 

(↑やや後ろ向き)

 

例えばビールは、一口目のおいしさは格別です。

1年という時間を無理矢理24等分したとすると、

2015年の最初の一口目は、いかがだったでしょうか?

充実していますか?

 

何事も最初が肝心、スタートが肝心。

 

私、2015年最初の24分の1は、バスケットボールでした。

 

きのうまでの3日間、

BSN杯新潟県高校バスケットボール大会が新潟市で開催されました。

3年生の先輩たちが引退して、1・2年生だけで戦う初めての大会。新人戦です。

高校生だけでなく、私も練習・準備の日々でした。

 

私は、女子決勝戦の実況を担当しました。

男子決勝の放送は、昨夜(本日午前1時58分~)。

女子決勝の放送は、今夜(あす午前1時58分~)です。

 

バスケットボールの実況を初めて担当しました。

 

バスケットボール。

動きが目まぐるしくて、時にはトリッキーです。

また、素早い幾つものプレーをサラッとした表情でこなすかっこよさ。

ボールが、ほんの数秒のうちに仲間5人全員を渡り、ゴールに沈む時もあります。

高校生たちの戦いを、是非ご覧ください。

 

今月24・25日は、中学生の県バスケットボール新人戦です。

BSNで放送します。

 

1年の、24分の1。

2nd ステージも、バスケットボール準備を続けます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

○分の1と言えば・・・。

私の長女は5才。ここに来て時折思います。

「20歳まで、もう4分の1も過ぎてしまったのか~、早過ぎる、あと4分の3しかない」

(↑「しかない」と思ってしまうところが後ろ向き)

時は金なり。・・・もっとも、金でも買えません。

 

20歳と言えば、きのうは成人の日。

新成人の皆さん、ビールの一口目のおいしさは味わいましたか?

特に、仕事の後が格別ですよ。

 

成人の日である、きのう1月12日は、

2020年の東京オリンピック開催まで、あと2020日みたいです。

365(日)×5(年)=1825(日) だから、そのくらいか~なるほど。

言われて初めて気付きます。言われずに気づくことはなかなか難しい。

 

5年で大体2000日か・・・。

 

日本人男性の平均寿命は、2014年には80歳を超えたとか。

今ある平和のありがたさ感じます。

 

私は元日に33歳になりましたから、

健康に暮らしていけるとして・・・。

80歳までのあと47年は、何日になるかと言うと、

365(日)×47(年)=17155(日) +α(うるう年分)

 

こ、これだけ!?

 

余分ですが、47年は大体何秒か。

 

1年は。 

365(日)×24(時間)×60(分)×60(秒)= 3153万6000秒 +α です。 

47年は、何秒になるかと言うと、

315000000(秒)×47(年)=ダイタイ 1482192000(秒)

桁が多過ぎてよく分かりません。

ただ、私の電卓には、この数字がおさまりました。

 

こんな楽しくないことを、年明け1発目のブログに書くなんて・・・。

 

今年も、「前向き・上向き・プラス思考」。

このあたりを常々意識したいと思います。

 

2015年もよろしくお願いします!

 

頑張って写真も載せます。