六月二十九日、BSNラジオスタッフと制作した「今すぐ使える新潟弁」のCDの最新作が発売されました。

kondo20110701.jpgこれまで制作したCDは計六枚。

聴いて下さった皆様には心より感謝申し上げます。

英語、フランス語、中国語などの外国語講座の番組はあるのに、どうして方言講座の番組はないのか。そんな素朴な思いから、ラジオで「今すぐ使える新潟弁」というコーナーを立ち上げてから七年。
TV番組になったり、CD、カーナビ、切手、自動販売機、アルコールのラベルになったりと、「今すぐ使える新潟弁」がこんなに形を変えて世に出て行く事になろうとは想像もしていませんでした。
これも全て皆様のお陰です。

方言は故郷の宝です。地方出身者にとって方言は、家族や旧友、山や川、田んぼや小路と同じように、自分を育んでくれた故郷の一部です。
それは暗号のようなもので、同じ地域の人同士、一言だけで様々な感情を伝える事が出来る便利なアイテムなのです。教育、そして、TVを中心としたメディアの発達で、方言を話せる人は減少傾向にあります。ラジオでもいい。CDでもいい。音で伝えていかなければ方言が絶滅してしまう。そんな思いで日々取り組んできました。

共通語だけでは寂しい。ビジネスなどを考えると方言だけでも良くない。私が目指すのは、既に方言を話せる人に今後も自信をもって使って頂く事、そして、出来るだけ多くの人に共通語と方言をTPOに合わせて使い分けられるバイリンギュアルになって頂く事です。
「今すぐ使える新潟弁」がそのきっかけになれば本望です。