BSNテレビ なじラテで

この4月から新たに始まった企画…

それが… なじラテ 酒造りプロジェクトです。

番組をリュニューアルしたときに、

「何か新潟を盛り上げることを自分からも発信したい」と考えたのが

はじまりでした。

 

 

新潟清酒は淡麗といわれ、

酒蔵数や日本酒消費量で日本一。

日本酒文化が根付いている新潟。

私も、美味しい日本酒をちょびちょび吞みながら

夜な夜な語りあうのが大好きです。

 

そんな人々を虜にする

新潟の日本酒はどうやって作られ、

どんな魅力がつまっているのか・・・・。

 

知りたい!!

 

そんな想いからはじまり 

弥彦村の弥彦酒造さんに協力してもらい

酒造りに取り組むことになりました。

 

 

三石IMG_5037.JPG

(弥彦酒造の大井さん)

 

まずは、酒造りは米作りからということで 

田植えからスタート!

今回は、工藤アナ、チカコホンマさんと一緒に。

地域おこし協力隊さんにも協力していただきました。

 

 

三石IMG_1482.JPG

三石IMG_1604.JPG

 

自分たちの手で、また最新機械で、植えましたよ。

ひぃひぃ言いながら頑張りました。

 

 

 

三石IMG_1911.JPG

休憩中作っていただいた 伊弥彦米おにぎりは美味しかったな。

 

植えたのは、伊弥彦米(いやひこまい)というコシヒカリで、

いわゆる酒米ではありません。

酒米ではないお米から作るのは難しいということで、

これもまた一つ挑戦です。

 

三石IMG_5806.JPG

植えた苗を見ると、自分の子供のような気持ちになりました。

雨にも風にも負けずがんばって育ってくれ!!

 

このお米が育ち、日本酒をつくっていくのが

楽しみです。

できたら、みなさんにもふるまうことができたらいいなぁと考えています。

 

このあとの模様は、BSNなじラテで随時お伝えしていきますよ。

お楽しみに!!