こんにちは!

 

秋晴れの中、胎内坪穴地区に稲刈りに行ってきましたhappy01

 

 

mistuishiIMG_2704.jpg

 

 

鎌で刈る、稲を束ねる、はざ掛けを体験しましたconfident

今は、農業機械ができたので、手作業ですることはほとんどないようです。

 

稲を束ねる作業は素人にはなかなか至難の業。

コツをつかめばすぐできるらしいのですが

そのコツがなかなかつかめない!

 

地域の百笑つぼあな組合のおじさま達には

「これができれば農家のお嫁にもなれるぞ!」と励まされ(?)

何度も何度も何度も挑戦して1回だけ束ねることができました!笑

 

 

mistuishi IMG_2714.jpg

 

 

こちらのお友達は、関東から5月の田植えツアーに続き2回目の参加!

「都会より、田舎の自然の香りが好き~」と言ってくれましたhappy02

 

今回も自然から、子どもたちから

本当に元気なパワーがもらえました。

 

報告詳細はこちらから♪

http://www.kidsp.net/