こんにちは。

 

最近、自炊ができていなかったので

久しぶりに作りました。

 

三石さけきのこ.jpg

 

鮭とシメジ、混ぜご飯

 

混ぜご飯のお米は新潟県南魚沼のもの。

以前、取材に行ったときに

「今まで食べてきたお米とこんなに違うお米があるのか!」と感動して

そのまま購入したものです。(少し、贅沢な使い方だったかな・・)

とっても美味しかったです。

 

また鮭は、とれる時期で名前や味が変わるということで

9~11月に捕れたものは産卵のため故郷の川へ戻ってくる鮭で、

秋味・秋鮭というそうですshine

私もぎりぎり秋鮭を楽しめました。

 

食を通して季節を感じるのはやっぱりいいですね~shine

 

久々な自炊ですが、没頭できて楽しかったので

もう少し料理をしよう!と心に誓いました。