突然ですが皆さん!

きょう9月10日が何の日かご存知でしょうか?

ズバリ!語呂合わせで910・くどうの日です!

全国のクドウさん、おめでとうございますsign03

…まあ、だから何?という話ですよね。。。sadsweat01

 

それならクロちゃんと呼ばれることもある黒崎アナは

9月6日がクロの日!?

全国のクロちゃん、おめでとうございますsign03

…すみません、こちらも、特に意味は無いですcoldsweats01

黒崎くん、写真に付き合ってくれてありがとう。笑

くどうの日・くろの日.jpeg

ちなみに9月10日、本当は

「く(9)るまてん(10)けん」の語呂合わせで

車点検の日carだそうです。

自動車整備の大切さをアピールし、

交通安全につなげる日とのこと。

 

そこできょうの「ゆうWAVE」のメッセージテーマは

「あなたはマメなタイプ?ほっとくタイプ?」

何事にもマメなタイプですとは

私はとても胸を張っては言えませんが…

車をはじめ点検は何事も大切ですよね!

 

=============================== 

 

そして、日付に関係して、最後は真剣な話を。

あす11日で、東日本大震災から3年半です。

 

被災地では、今も多くの人があの日と戦っています。

住まいのこと、仕事のこと、大切な人を亡くしたこと…

様々な問題を解決、整理できていない人が、

まだまだ、まだまだ大勢います。

私は岩手で報道に携わってきたので

離れてしまい申し訳ない気持ちもありますが、

決して忘れず、伝え続けていきます。

 

 

そして、アメリカの同時多発テロ事件は

2001年の9月11日のことでした。

私は当時中学3年生で、

今起こっている出来事が現実なのかを実感できないまま

テレビに噛り付き、ショックを受けたのを覚えています。

 

改めて命の尊さを考えながら、

平和と、多くの人が笑顔でいられる世の中を願います。