新潟の皆さん、こんにちは!

7月に入社した工藤淳之介です。

shineBSNアナとして初のブログshineようやく投稿できましたーhappy01

 

局のキャラクター、タネマキスキー熱いハグcatfaceheart01をしていたがために

少々アップが遅くなって、すみません。

工藤・初 タネマと①.jpeg

もちろん、それは冗談ですが…smile

 

さて、私は自己紹介にも書いたとおり、

長岡市で生まれ、青森県八戸市で主に育ちました。

そして東京の大学を卒業後、岩手のテレビ局で約5年働き、現在27歳です。 

 

ブログについては、前の職場で

私の名前「淳之介」と英語の「sketch」(写生するなどの意)をかけた

jun's sketch(じゅんのすけっち)というタイトルで更新していました。

(↑大学生の時に恥ずかしながら自分で考えたという…coldsweats02笑)

 

ということで!今後はアナウンサー人生の第二章ということで、

じゅんのすけっちⅡ~jun's sketch~のタイトルで

日々の出来事をスケッチしていきます。

どうぞよろしくお願いしますhappy01shineshine

 

 

それにしても!

新潟で働き始めて1カ月半あまり…

お陰様で様々な経験をさせて頂いています。

 工藤 新潟祭り①.jpeg

新潟まつりnotesでは

事前に総務部主催の社内の練習会に参加して、新潟甚句を特訓!

 

本番では、最初はきちんと踊れるか不安だったものの

先輩方と楽しくお囃子に乗るうちに、気づくと自然と体が動くようになりました!

工藤 新潟祭り②.jpeg

いや~、真夏の夜、踊った後のビールは最高だったなーーbeer

沿道の方々とも、写真を撮ったりお話したりして楽しかったですhappy02

kudojyunDSCF3440 (2).jpg

そしてなんと言っても感動したのは、

日本三大花火にも数えられる☆長岡花火☆

長岡が出生の地である私ですが、実は生で見たのは初めて!

工藤 長岡花火2014 ③.JPG

屋台では、新潟名物の洋風ソースをかけた焼きそば・イタリアンにも

初めて舌鼓を打ちましたcatfacerestaurant

工藤・長岡花火2014 ①.JPG

夢中でシャッターを切りました。

でもクライマックスでは見とれて、ただただ空を見上げていました。

工藤・長岡花火2014④.JPG

花火に込められた空襲や震災の慰霊の思いは

事前に本や映画で予習していたので、一段と胸に熱いものがこみ上げました。

工藤 長岡花火2014②フェニラス.JPG

他にも、特番やパブ番組のナレーションをはじめ

新潟競馬サッカーJ1アルビレックス戦などの実況も勉強中です。

工藤・初アルビ.jpeg

事件や天気予報など、外からの生リポートの機会も

多々経験させて頂いているところです。

ヤマト展・工藤.jpg

 ちなみにこの写真は新潟市アニメ・マンガ情報館で始まった

「宇宙戦艦ヤマト2199展」(来月7日まで開催中です!)の模様を、

館長の坂田さんとNスタ内で中継で伝えた時のもの。

来て早々コスプレ(館長の私物です。笑)とは…マンガ王国新潟happy01を実感ですnote

 

 

そして未経験でしたがずっと興味があった、ラジオ!

テレビで話す時とは色々と勝手が違い、初めは感覚が掴めず悪戦苦闘しましたが

最近は楽しくて仕方ありません。 

ラジオブースにて①.jpeg

共通するのは、マイクの向こうで聴いてくださっている

視聴者、リスナーの皆さんの顔を思い浮かべながら話すこと。

これからも毎回心がけます。

 ラジオブースにて②.jpeg

そして岩手で学んだことも活かし、東日本大震災の経験をはじめ、

伝えたいこと、伝えなければいけないことを決して忘れず

継続して報道していきたいです。

工藤・初 タネマと②.jpeg

 第一回目のブログ、写真も溜まっていたので長くなってしまいました。

最後までお付き合い頂きありがとうございますcoldsweats01

(次回からはもう少しコンパクトにしよ…笑)

 

新潟のこと、これからもっともっと勉強して、今以上に大好きになりたいです!

番組や取材、イベントを通して、

皆さんとたくさんコミュニケーションをとりたいです!

これからどうぞよろしくお願い致しますhappy01shine