いきなりですが、告白します。(ドラムロール)

私はお祭りが大好き。
レバニラ位、大好き。

はい。東京にいた時は、靖国神社で開かれるみたま祭りには毎年参加し、なけなしの貯金を全て使い果たす。
そんな「祭り男」でした。

そんな祭り好きの麦島が新潟で初めて参加したお祭り「三条凧合戦」

この大会は2日間、各組が相手の凧に糸を絡めて落とし、それを点数化して優勝を決めるという大会です。

この大会一言で言えば「熱過ぎる大会」でした。

何が熱いって
参加してる各組の凧に掛ける情熱

本気で勝負する人達の闘争心です。

私は、嵐南組に入組させて貰い、凧揚げを体験しました。風に乗った凧は非常に重く、体が空に飛ばされそうになりました。その姿はまさに風船を持ったくまのプーさん。しかし隣にいらっしゃったクリストファーロビン…ではなく、嵐南組の方が優しく教えてくださり事なきを得ました。

来年も是非参加したいです。
 

そんな熱い「三条凧合戦」を今回、麦島がリポートし番組になりました。

日差しで肌が徐々に赤くなりタコと化す麦島、インタビューが思う様に出来ずに少し元気が無くなる麦島と合わせてご覧下さい。

見所は各組の情熱体験リポートです

ここで奇跡が起こりました。

放送は、BSNテレビ、今週土曜日、9日、10時30分です。

是非 この番組で夏の訪れ感じてみて下さい。

宜しく御願いします。(つむじが見える位のお辞儀)

最後に三条凧協会の皆さん、インタビューに協力してくれた各組の皆さん本当にありがとうございました。