みなさん、こんにちは~!!

 

 

昨日の水曜見ナイトは

新潟を支える老舗特集でした。

新潟は100年以上続く老舗が全国NO.5shine

 

三石IMG_1444.jpg

和菓子三石IMG_1434.jpg

みついしIMG_1436.jpg

百花園さんの和菓子のケータリング とっても美しかったです。

 

 

私が今回取材させていただいたのは

まるや君が代さん 創業132年!!

 

三石IMG_1439.jpg

 

 

こちらは、酒粕・酒の練りこまれた麺です!

麺はプルっとした食感、時間がたつとお酒の香りがより広がります。

 

そして2件目は、

新潟のみなさんはお馴染みの 

加島屋さんです。

創業は、162年!!

 

鮭茶漬けの鮭は

30年以上の信頼関係のもと

仕入れているキングサーモン。

工場の作業は手作業で行われています。

 

そして新しく生まれたのが 加島屋DELI

手の込んだ洋風料理がレンジで4分でいただける商品です!!

 

みついしIMG_1446.jpg

 

IMG_1447.jpg

特にこのカレー絶品でしたよ!!

ゴロゴロ海鮮(ホタテ、鮭、エビなど・・・)のうまみが

詰まった本格カレーです。

 

 

二つの企業の取材を通して

何百年も続く老舗企業が信頼を守りながら

挑戦を続けることの

大変さ、そして働いている人の好きや情熱が強くあることなのだなぁと感じました!

 

 

取材のあと、加島屋デリの開発の話をきかせていただいた

西山さんとこちらをいただきました・・・lovely

 

 

sohutoIMG_1449.jpg

 

おこっぺソフトクリーム

 

ワッフルは店内で手作りで作られていて、サクサク

贅沢なソフトクリームをいただけてハッピーでしたnote