あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

新年1回目ブログなので、夢のあるサッカーの話をします。

私は先月、未来が楽しみすぎる人間に出会いました。。。

これから

この人はサッカーで私たちにどんな景色を見せてくれるのだろう。。。。

そんなワクワクした気持ちにさせてくれました。

 

私はこの選手が東京オリンピックで10番をつけ、

日本がサッカーで初の金メダルを取るという妄想をしています。

(こんなプレッシャーすら跳ね除けてくれるような選手だからこそ

敢えて言います。)

 

その男とは FC東京ユースの久保建英選手 15歳です。

 

久保選手は神奈川県出身、2001年生まれの15歳

あのメッシが所属しているバルセロナユースに4年間程在籍し

その後、FC東京ユースに移籍して

Jリーグ最年少出場記録を作った逸材なんですが

この逸材が得点王に輝いた大会の実況を先月担当して

久保選手の凄みを感じてきたのでお伝えしします。

Jリーグ久保選手頑張れ 1.jpg

 

その大会とは長野県で行われた

Jリーグインターナショナルユースカップという大会です。

この大会は

Jリーグのユースチーム(東京、広島、松本、京都)と

ブラジル、アルゼンチン、オーストラリア、韓国のユースチーム戦う大会なんですが

この大会で久保選手は

4試合全てでゴールを挙げ、合計6ゴールを決め

得点王に輝きました。

圧倒的な存在感を示した久保選手。

久保久保.jpg

★ペナルティーアーク後ろにいるのが久保選手

 

 

目の前で見て感じた魅力は5点です。

1、ゴールを奪う決定力

(枠外シュートがほとんどない、、、、)

(シュート時、力んでる感じが全くなく

パスをするような感覚のシュートを放っていました)

2、常にDF4人ぐらい囲まれながらドリブルで前に出る推進力

ドリブルの際には4点を見てプレーを選択しているように感じました。

DFの位置、味方の配置、ゴールの位置、自分の持っているボール

この4点を見ているように感じました。。

瞬時にこれだけ見てプレーを判断するのは脅威の一言です。

3、試合の雰囲気を変えるパス(DFとDFの間に通すスルーパス)

受け手も、出し手も素晴らしい動きができる。。

4、足元に吸い付くトラップ

5、ピッチ全体を見てパスを出す展開力、想像力

全てにおいて時を止めるかのようなプレーで驚きました。

 

本人はフィジカル、体の小ささを気にしていると報道されていますが

それも持ち前のサッカーIQで

DFとボディーコンタクトせずに距離をとるなどして自分の弱みを受け止めて強みに変えるサッカー脳の高さを見せてくれます。。。。

本当に未来が楽しみすぎる日本サッカー界の宝です。

 

サッカーファンは久保選手の報道が過熱する事を

将来の彼を考えて

あまり良くないのではないかと唱える人います。。。

その気持ちも凄くお察しします。。。

ただ彼は私たちサッカーファンがみたことのない景色を見せてくれると思うんです。。

だから成長過程を見届け伝えたいと思うマスコミの気持ちも

勝手ながら凄くわかります。

とにかくとにかく久保選手がこのまま成長してくれることを

母のように祈っています。(何様だといわれそうですがすいません)

そして久保選手だけではなく

Jリーグのユース、東京五輪世代は楽しみな存在がたくさんいました。

全員の名前を実況中は紹介できるように頑張りましたが

このブログでは伝えきれないので、

興味のある方は麦島に聞いてください(笑)

自分自身は今年飛躍の年にしたいと願いますが

毎年、飛躍飛躍と言っていて芸が無いので(笑)

前向きに自分のできないこと、

未熟なところと日々向き合い成長したいと考えています。

皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします。