10月10日、ちょっぴり肌寒い、新潟市中央区の古町が活気に満ちた!

 

「新潟オクトーバーフェスト2016」

 

オクトーバーフェストの発祥は1810年。

今や、期間中の動員数が600万人を超す、ミュンヘンでのビッグイベント。

 

 

今では、日本各地でも開催され人気を博しています。

 

ここ新潟市でのオクトーバーフェストは、今年で2回目。

 

 

 

 

新潟には、30年も続く「新潟ドイツワイン協会」という愉快な仲間たちの会があります。

 

私も、ず~っと会員として楽しませていただき、気が付いたら

ドイツのモーゼルワイン協会から「ワイン親善大使」なんていう、たいそうなお役目も

授かってしまった。

 

ただただ、ドイツワインを好きな仲間たちが、大好きなだけなのに。

 

いや、ただただ、ドイツワインを楽しんで、そのおいしさと喜びを素直に伝えるだけで

良いんだよって言われて(笑)

 

 

 

 

そんな輪が広がり、昨年から新潟でも行われるようになったオクトーバーフェスト。

 

 

ドイツのビール、ワイン、新潟のビールに、スペアリブ、ソーセージ、カレー、生ハム、

パンなどなどに大行列。

 

 

id_3782714451.jpg

 

id_3782715171.jpg

 

id_3782706921.jpg

 

 

 

id_3782703281.jpg

 

 

 

id_3782702341.jpg

 

 

 

ドイツからの留学生の皆さんも、積極的に参加して、来場の皆さんとの

交流をはかっていました。

 

id_3782703321.jpg

 

 

 

 

街を元気にする、そんなみなさんの心意気に、感動の一日でした。