こんにちは!

 

4月4日(土) しあわせの日

 

新発田しばたんバスツアー行ってきました。

 

新発田は山が近いんですね~

集合の新発田駅は、町の雰囲気にあわせて白と黒の歴史ある雰囲気。

 

 

しばたん観光バスに乗ってしゅっぱーつ!!

 125.JPG

 

 

まずはこちら~

 mitsuishiIMG_0495.jpg

 

新発田城

 

いやー綺麗!

城の上には・・・二匹ではなく、三匹のしゃちほこがいるんですんね。

これは、敵が攻めてきたときに方向がわからなくなるように三匹にした説があるそうです。

ボランティアガイドさんの説明を聞いているととても勉強になります。

また面白い話も教えてくれます。当時の様子が頭に浮かんできました。

 

 mistuishi 126.JPG

 

途中の桜綺麗だったなぁ~。

 

 

 お次は、新発田城のすぐ横にある

 mistuishisiba1.jpg

 

白壁兵舎広報資料館へ

 

 白壁兵舎は現存する兵舎の中でも最も古いそうです。

中には戦争の歴史から、戦争中の手紙、映画のロケの様子、乗り物のミニチュア

まで様々ありました。じっ~くり見はじめたらとまらなくなりそう。

 

mitsuishi 129.JPG

陸上自衛隊の方とぱちり!

5月17日には大きな記念行事があるとのこと。

陸上自衛隊の訓練展示や体験試乗会も!これは家族で来るのによさそうですね~。

 

 

 

そしてお次は~

 mistuishi siba6.jpg

 130.JPG

 

市島邸へ

 

新発田地域の繁栄を支えた大地主の市島家。

明治時代には全国1位の納税者だった時期もあるそうです。

中は、歴史映画やドラマのセットの中に入り込んだような雰囲気

庭もとてもきれいで・・・ゆったりとお茶をしたい気分になりましたhappy01

 

 

そしてお次は~

 

131.JPG

 

天田昭次記念館

 

日本刀のこと・・正直何もわからない状態で行きました。

それでも日本刀の見方など一から丁寧に教えてもらいました。

現在の作り方なども展示されていました。

 

 

そして最後は・・・

みなさんお待ちかねのお土産タイムーー!!

月岡温泉街

日本酒の試飲が500円で3杯できたり

おまんじゅうのお土産を買ったりできました。

参加者の方からおそそわけしてもらったかりんとう饅頭が美味しかったな~confident

  

 

今回、バスツアーに参加してくださった皆様!!

ラジオのリスナーさん、ダイばんを見てきてくださった方、

新発田城で途中から参加してくださった方、

埼玉のご家族・・・・・半日楽しめたでしょうか?

優しくして頂いてありがとうございましたshine

 

新潟のことをまだまだ知らない私。

今回のツアーの中で「へぇ~」を何回言っただろうというくらい発見がありました!

下調べもしていったのですが、

行ってみて初めて知ることや感じることがたくさんありました。

 

一人なら行かないような場所や知らない場所でも

バスツアーだと、短時間に色々なところを

周りの方とワイワイしながらまわることができて

本当に充実してました~notes

 

 

P.S 私のブログだと写真が少しわかりずらいので、

当日の綺麗な写真が新潟県観光協会さんのブログに載っていました。

ぜひご覧ください~!!