きょう届いた高田公園の桜のつぼみです。

つぼみの先がピンク色に変わってきましたね!

 

2017.03.29.01.jpg

(提供:日本気象協会)

 

早咲きのカワヅサクラは、もうすでに満開!

4月1日からの観桜会にむけての準備も

着々と進んでいるようです。

 

2017.03.29.02.jpg

(青空にピンク色が映えますね!)

 

さて、その主役の桜はいつ開花するのでしょうか。

きょう発表された最新の予報によりますと、

上越市は4月6日、新潟市は4月8日、

満開はそれぞれ4月12日、14日となっています。

2月からの最高気温の合計が600度をこえると

桜が開花すると言われていますが、

現在新潟市は480度ほど!この先は

10度以上の日が続きますので

この法則からみてもあと1週間ほどとなりそうです。

 

2017.03.29.04.jpg

(ハックション!!!!)

 

さて、あすはさらに気温が高くなります!

花粉症の方はしっかり対策をしてくださいね!!!!

 

 

 

久能木 百香