さて、きょうは中秋の名月ですが、、、

気になるのはお天気です。

お昼、外を見上げて、これならお月様ものぞめそうと

わくわくしながら仕事をしていました!

 

2016.09.15.03.jpg

(新潟市中央区の空です)

 

ウェザーニューズさんから頂いた

中秋の名月見えるかなマップによると、県内はチャンスあり!

 

 

2016.09.15.02.jpg

(提供:ウェザーニューズ)

 

そして、オンエア中も神秘的な中秋の名月が見えましたね!

下の写真はちょうどオンエアと同じ時間に撮影されたお月様です。

満月は2日後!お天気はだんだんと下り坂なのですが、

きれいに見えるのを期待したいです。

 

02016.09.15..jpg

(提供:新潟天文研究会)

 

そして、秋の月は、夏よりも高く、冬よりも低いため

見上げるのにちょうどよい高さでもあるんです!

今日だけではなく、秋のお月見、楽しんでみてください♪

 

2016.09.15.04.jpg

 

朝晩は冷えますので、外にでるときは

羽織るものがあるとよさそうです。

 

久能木 百香