いよいよ20年に渡って放送されてきた「渡鬼シリーズ」も最終回

今夜は9時から2時間スペシャルです。

かわいかったえなりくんの成長をずっと見守ってきた皆様、

今夜はえなりくん結婚式ですよ!

 

 

さて、そんなテレビドラマ史に名を刻んだ「渡鬼最終回スペシャル」にちなんで

きょうのテーマは「あなたの周りの鬼のような人」でした。

 

 

嫁姑バトルはもちろん、職場やご近所のたくさんの鬼のような人が

ご紹介されましたが、渡鬼ネタは枚挙にいとまがないようで

現在進行形のバトルものから、「懐かしい」「感謝しています」と

気持ちの変化を伴うものまで山のようにいただきました。

 

「渡る世間に鬼はない」がもともとの言葉ですが

今はまさに「渡る世間は鬼ばかり」なのかも。

それだけしっかり人とかかわっている証拠ですけどね。

 

 

 

さて、皆様10月22日 ホテルイタリア軒で開催される

「新潟の秘蔵酒を楽しむ会」 ご参加いかがでしょうか?

参加費は1万3000円とちょっとセレブ価格ではありますか

その価値、十分!

 

酒蔵に出かけていってもなかなか飲むことができない、品評会向けのお酒

10年以上もゆっくり寝かされた古酒。

今飲まなかったら、もう飲めないというお酒が並んで、お料理と一緒に

極上の時間を過ごせます。

 

 

そのスペシャルな会にお酒を出してくださる「菊水酒造」さんに

ナオコ夫人が出かけてきました。

 

kikusui 253.jpg

菊水さんが誇る

「日本酒文化研究所」

 

会社の奥の方の敷地に

ひっそりとたたずむ建物。

すごくモダンなんです。

 

 

 

kikusui 264.jpg

でっかぁ~い門をくぐると

「私、ここで泊まりたい」

って思っちゃうくらい

居心地のいい空間が。

 

 

 

 

 

kikusui 160.jpg

 

ほら、緑を切り取る大きな窓!

窓の向こうには

住宅街もあるはずなのに

そういった人工物が

いっさい視界に入らないように

設計されているんですって。

 

日本酒文化研究所は

文字通り、日本酒文化を

体感するところ。

 

 

 

 お酒と切っても切れないお料理を彩る器も

こーんなにたくさん展示されています。 

 

kikusui 260.jpg 

  

kikusui 170.jpgそんなところで頂くお酒が

おいしくないはずないのです。

 

頂いたお酒は

ラベルもなければ

名前もない

13年ものの大吟醸

 

「秘蔵酒を楽しむ会」でも

召し上がっていただけます。

 

 

 

 

kikusui 171.jpg

「私、言葉を失いましたわ!」

ほんのり黄金色

ちょっととろ~んとして

でも、後味スッキリ。

舌に残らないの。

その潔さが

「もったいない」

って思っちゃうくらいの

幻のお酒。

 

 

 

 

 

kikusui 165.jpg

 

 

あー 私なんだか

夢見心地。

何だか体が舞い上がりそうよ。

 

 

 

 

 

 

  

kikusui 172.jpg 

「菊水のワンカップの

大ファンなの。」

 

「そう、全国に先駆けて

生酒を発売したのは

菊水なんですよ。」

 

 

 

kikusui 154.jpg 

菊水の若月様、本当にごちそうさま。

そして、番組をお聞きの皆様の中から一名様に

「菊水 純米酒」をプレゼントですわ!

 

メールは goki@ohbsn.com

 

おハガキは 〒951-8655BSNラジオ 「ごきげんアワー日本酒で絶頂!」係

まで月曜必着でお送りください。

 

当選発表は発送をもって替えさせていただきます。

 

 

さてさて、この男

kondo 014.jpg

 

あと2日で40の大台。

おめでとう!ようこそこちらの側へ。 これでごきげんスタッフにも40台がふたり。 

 

 

kondo 015.jpg

 

スタッフから

こんなにかわいらしいケーキ

フルーツどっさりです。

 

 

 

 

 

kondo 008.jpg 

 

喜ぶタケヤス!

 

ロウソクをいっきに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

kondo 009.jpg

 

いえいえ

一本ずつ

惜しむように

吹き消してきました。

 

 

 

 

 

 

 

kondo 010.jpg 

 

 

 

 

まるで

歌舞伎役者のような

お顔にご注目。

 

 

 

 

 

近藤さんへのたくさんのお祝いメッセージ、プレゼントをありがとうございました。

 

彼は40を迎えるための武者修行の旅にこれから出かけます。

このため、来週はおやすみです。

 

来週はガールズおひとり様ウィーク。

なんだかんだ、近藤さんに頼っている、か弱き私たちをお助けください。

来週はいつも以上に、リスナー様!あなたが頼りの一週間です。

 

そして、ひと皮むけた(もう何回脱皮してる?)近藤さんのお帰りをお待ちくださいね。