「あれ」とは、前回のこのページの更新です。(2月3日以来です)

 

あの頃の話題は、雪が舞う中でのジョギングでした。

もうすっかり暖かく、桜が咲き乱れるのを待ち望むきょうこの頃ですねー。

 

新年度になりました。

 

先日、BSNの弥彦山送信所へ見学に行きました。

新潟市中央区のBSNから、この弥彦山送信所に電波が届き、

弥彦山送信所から、県内の多くのお宅に直接、テレビの映像が届きます。

 

弥彦山の送信所からは、

北を向けば、日本海。南を向けば、越後平野。

 

ts04041.JPG

 

右。同期入社のNスタ新潟キャスター・工藤淳之介っち。

真ん中。この4月に入社したばかりの技術局のルーキー・カツミ君。元ラガーマン。

左。私。

 

私は、高いところ大好きです。

いずれは、バンジージャンプもスカイダイビングも経験してみたい。

 

反対に、淳之介っちは、高いところ苦手だそうです。

そんな苦手意識など全く推測されない、淳之介っちのさわやかなスマイル!

 

ts04042.JPG

 

送信所の役割とともに、笑顔をも、

私はこの空中で学ぶことになりました。

さすがは同期!!

 

 

この送信所の鉄塔は、弥彦山の登山道の傍らにあります。

この日は、晴天で風もやわらかく、非常に気持ちのいい見学でした。

ただ技術スタッフは、定期的にはもちろん、イレギュラーなケースにも、

雨や雪に関係なく、用あらばこの山の上を訪れます。

ルーキー・カツミ君も、これから頑張ります。 

 

最近目にするテレビCMに、

『世界は誰かの仕事でできている』という言葉があります。

 

たしかに!

身の回りの当たり前の景色は、すべて、誰かの汗でできている!

その1つが、この弥彦山の送信所。

 

送信所の建物の中には、お風呂まで完備!

技術スタッフは、時には寝泊りしながらも、

滞りのない安定した放送を守るのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週金曜日 朝9時~ BSNラジオ「フラっとフライデー」

HP → https://www.ohbsn.com/radio/programs/furafura/

日記も毎週更新中!