県内過去最大規模のラテアートの大会

「クレイジーバリスタ」を取材@ピア万代。

rajk00.jpeg

新潟に全国から腕自慢のバリスタ50人以上が集結。

rajk0.jpeg

雰囲気オシャレだけど、緊張感ピリピリ。

ラテは甘くても審査員のコメント、ピリ辛。

rajk5.jpeg

大会では3分の制限時間内で

見た目やスピード、創造性、正確さなどの技術を競います。

注ぎながら、あっという間に皆さん描いていて驚きました。

確かに冷めてしまったらお客さんに出せませんからね、

スピードが大切なのも納得です。

rajk1.jpeg

これまではお店で何度か頂いたことがありますが

正直、何といいますが、ラフな感じ、軽い感じで描いてるのかなと。

へえ~きれいだな~…ぐらいの感想を持ちながら、一応写真撮って頂く…といった感じで。

 

でも今回の取材で認識が変わりました。

バリスタの皆さんの真剣さと、

普段いかに努力や研究をされているか伝わってきました。

rajk3.jpeg

どんどん寒くなり

カフェを訪れる機会も増える方も多いのではないでしょうか。

ラテアート、今後は一層大切に、一杯一杯を頂きたいものです。

rajk8.jpeg