2月27日の放送

アイデア満載!お菓子だけで作るドールハウス

コレ☆すき アイデア満載!お菓子だけで作るドールハウス

新潟県内の大学生が気になる情報を調査する「コレ☆すき」のコーナー。

なぜか料理好きが集まっている薬科大チームが今回お見せするのは、「お菓子の家づくり」2014年には「お菓子のおせち料理」2015年には「食べられる雛飾り」を作った経験を活かして、今までで最も難易度の高く、立体的な作品に挑戦!
20センチ四方以上の大きなクッキーを焼いて土台や壁に使い、作る家は何と二階建て、
さらに中に飾る家具もお菓子で再現。めざすはお菓子のドールハウス! 作品作りに挑む姿は、もはや料理というより工作。食べ物であることを忘れそうになりながらも、みんなで協力して家を組み立ててゆく。途中ハプニングにも見舞われるなか、薬科大生渾身の力作『お菓子の家』は無事に完成!

取材したお店一覧

イマ☆これ 剣と魔法のログレス キマイラリベンジ編

今週のイマこれ!は、ミホスカポリスのミーの携帯アプリ「ログレス」対決、リベンジ戦!

ログレスは750万ダウンロードのオンラインRPG。リアルタイムで他のプレーヤーと一緒に遊べてチャット会話が楽しめる。ミーはこれまで2度にわたり強敵であるキマイラを倒す真剣勝負をやってきたが、完敗。あれから4カ月が経った今回、ミーの前に現れたのは、三石アナ。その正体は三つ目という癒しのロードキャラ。白の奇跡を装備して、ミーの回復をサポート。一方、攻撃を得意とするファイターキャラのミーは、自分の命と引き換えに特大威力の攻撃をする暗黒剣を装備して勝負に挑む!
さらに、一緒に戦うパーティ仲間も集めて、ゲームスタート!ミーの攻撃と三つ目のサポートにより・・・遂に勝利!キャラクターや装備アイテムにより変化するゲーム展開が魅力!今回キマイラに勝利したミーは、引き続きログレスを楽しむことを決心した。

取材したお店一覧