新入社員の夏に、訳もわからず誘っていただいた「ドイツワインの会」

 

まだ、ワインがどういうものかも良くわかっていなかった私が、初めて出会った

本格的なワイン…

それが、ドイツのワインでした。

 

ちょっぴり甘めで、優しくて気取らない味に、すっかり魅了されちゃって…

 

今に至る(笑)

 

昨年は、BSN夏ラジオに、このお仲間の皆さんが手掛ける「オクトーバーフェスタ」の

ブースも出店。

応援団として一緒に楽しませていただきました。

 

肩書き問わず、おいしいものを、おいしい!と言いながら、ひたすら乾杯できる幸せ。

本当に良いお仲間たちです。

 

 

 

 

そんなドイツワインの会に会員としてお邪魔しているうち、何年か前に、とんでもないお話が。

 

「ドイツワイン親善大使」になってくれないかと。

 

ただ、大好きで飲んでいるだけなのに。

もっと詳しい方はいっぱいいるのに。

 

躊躇する私に…

 

「大好きな気持ちを伝え続けてくれているだけで良いんだよ」と、熱烈なラブコールを

くださったのが、この方。

 

id_5059085341.jpg

 

ドイツ・モーゼルワイン協会名誉会長のシュミットさん。

 

この度、訪日。新潟のドイツワイン協会のパーティーに出席してくださいました。

 

毎年新潟を訪れてくださっているのですが、私は約3年ぶり?の再会。

 

 

私にとっては、ドイツにいるお父さんのような…暖かく暖かく包んでくれるような癒しの存在。

マダムのブリジットさん共々、新潟を愛してくださっています。

 

 

 

そんなシュミットさんご夫妻が、今回ドイツからお持ちくださったワインは、

モーゼルワインの代表格のリースリングを中心に

泡の出るゼクトや、赤ワインのゼクトなど珍しいもの6種類。

 

 

id_5059085741.jpg

 

一つ一つ、シュミットさんからの説明をいただき味わうワインは、最高。

 

「夫婦で好みが違っても良いじゃないか。

それぞれが好きなワインをセレクトして、2本あけたら良い。

ワインは、自分に合うものに素直に、自由に楽しむべきものだ。」って。

 

 

体の中で、お花が開くような、そんな華やかな気分にさせてくれるのが

ワインの良いところ。

 

シュミットさんご夫妻の笑顔のお蔭で、新潟の夜に優しいお花が開きました!

 

 

id_5059085531.jpg

 

 

 

ドイツワイン協会の皆様が中心となって、今年も開催される「オクトーバーフェスタ」

10月9日に、今年も新潟市中央区の古町で!

 

新潟シティマラソンにご参加という皆様も、そのあと祝杯をあげに、いかがですか?

 

 

ビールも、ハイボールも、日本酒も大好き!

そして、ワインも。

 

み~んな人と人を繋いでくれます。

 

 

ツンボール♪(乾杯!)