お寺巡りのお蔭で、すっかり晴れ女になりました(笑)

 

5年目を迎えたお寺巡り。

今年は5がつ28、29日の二日間で24ヵ寺を巡ります。

 

 

青空のもと、お寺巡り二日目。

 

薔薇がきれいなお寺や

 

 

id_3148010831.jpg

 

 

id_3148069971.jpg

 

世界遺産登録を目指す、佐渡金山の選鉱場を眺めることのできる

絶景スポットに位置するお寺などなど、あらためて佐渡の奥深さを感じます。

 

 

id_3148193921.jpg

 

腹が減っては…笑

 

ということで、お昼に立ち寄った「みなと」さん。

佐渡の海の物、山の物。

体の中から浄化されていくかのような、おいしいお昼を頂戴して

 

 

id_3148230511.jpg

 

すっかり旅の仲間になったみなさんのお話もはずみます。

 

 

id_3148263741.jpg

 

二巡り目の今回のお寺参りもあとわずか。

そのお寺お寺のいわれや、名所を訪ねながら進んでいきます。

 

id_3148325841.jpg

 

そして…

今回の旅の終盤に、すばらしいご褒美が待っていました。

 

大野亀のキバナカンゾウ(別名トビシマカンゾウ)

 

 

id_3148561191.jpg

 

私たち一行のために?見ごろを迎えてくれていました。

優しくて、雄大な大野亀。

あまりにうれしくて、手をあわせている方も…笑

 

 

そうそう、この旅の中で、朱鷺に出会うことができました。

お寺のすぐ上を、朱鷺色の羽を広げて、長い間そばにいてくれて…

 

 

これにも、みんなでついつい合掌?(笑)

 

 

佐渡の新たな魅力発見、自分自身の新しい何かを発見。

 

 

先達のご住職いわく「人は何度でも生まれ変われる」

 

そう、毎日、新しい自分でいられるのです。

 

 

 

佐渡八十八カ所霊場めぐりの旅。

 

参加してくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

また、皆様に会いたい!

 

 

終わりなき旅は続きます。

 

 

id_3148568551.jpg