shinkai salad 12.jpg

 

きのう作った野菜サラダです。

 

トマト・アボカド・ニンジン・オリーブ・生ハム

 

オリーブオイル・塩コショウでシンプルに。

 

きょうのお弁当にしました。

 

 

shinkai salad 11.jpg

 

 

こちらはきのうののおつまみ。

 

豊栄産の桃太郎を使った 「カプレーゼ」 です。

 

 

なるべく野菜を摂るように心がけています。

 

ただ、買い物に行けなかったり外食が続くと野菜不足になることも・・・。

 

 

そんな時におすすめしたいカフェがあります。

 

先週木曜日の特集「レディGO」でご紹介しました。

 

新潟市中央区の商店街人情横町にある野菜カフェ 「ハートマルシェ」さん。

 

オーナー、シェフ、スタッフは、みなさん女性で野菜に関する資格をお持ちです。

 

最近は野菜ソムリエのセミナーや料理教室で使われることが多くなっていましたが

 

来月3周年を迎えるのを機にカフェがリニューアルし、夜の営業もスタートします。

 

綺麗なお料理の数々。

 

shinkai ha-tomaru.jpg

 

さすが、プロのお料理は違います。

 

お味はもちろん、この美しさ。

 

さらに、野菜の栄養を余すことなく、効率よく摂取できます。

 

 

アスパラガスは、軽くボイル、オーブン焼き、干したもの、ムース仕立て

 

なんと、4つの調理法です。

 

それぞれ触感と、味わいも変わります。

 

 

トマトのガスパチョ(冷静スープ)は、コンソメやブイヨンを使いません。

 

代わりに、「ベジタブルブロス」=野菜の出汁を使います。

 

本来捨ててしまう野菜の皮や茎を15分~20分ほど煮たものです。

 

 

 

 

取材中に野菜の豆知識をたくさん教わりました。

 

ハートマルシェのスタッフさんは、みなさん野菜のプロ。

 

野菜を愛してやまない、野菜マニアです。

 

ただ食べるのと、知って食べるのでは 「楽しみ方、感じ方」 が変わりますね。 

 

 

みなさんにも是非、ハートマルシェさんで野菜の魅力を感じていただきたいです。

 

shinkai yasaicafe.jpg

 

取材にご協力いただいた、ハートマルシェの皆さん、脇坂園芸さん

 

ありがとうございました !!

 

 

いよいよ本日、6月1日グランドオープン !!

 

私もまた伺いたいと思います。