先日、初めて海外のテレビ局の方とご一緒しました。

 

VTV ベトナムテレビジョンの皆さんです。

 

共演させていただいたのはVTVの人気アナウンサー、ドン フックさんです。

 

shinkai vtv3.jpg

 

とても優しくて、語学堪能なフックさん。

 

私のつたない英語を一生懸命聞いてくださり、楽しく会話をさせていただきました。

 

今回の番組はフックさんが日本全国を巡り、地域の食や自然、伝統や人の魅力を紹介するというものです。

 

新潟パートで訪れたのは佐渡です。

 

島ならではの伝統文化や自然をたくさんご覧いただきました。

 

 

まず訪れたのは、佐渡金銀山です。

 

坑道を進んでいくと当時の様子を再現した人形が喋りだし、フックさんも驚かれていました。

 

ちなみに、私の好きなフレーズは 「馴染みの女に会いてぇなぁ・・・」 です。

 

何度聞いても、せつないです。

 

そのほか、道遊の割れ戸を見たり金の延べ棒に触れたり、フックさんも佐渡金山に興味深々の様子でした。

 

 

次に訪れたのは、佐渡の能舞台。

 

佐渡はプロの演者だけでなく、島民が能を舞います。

 

フックさんも舞台で先生に教わって、能に挑戦しました。

 

日本人でも能を教わることはそうそうないですよね。

 

姿勢や身振りが決まっていて、とても初めてとは思えませんでした。

 

踊りの才能もあるんですね。 流石です。

 

shinkai btv2.jpg

 

面のお値段にも驚きです。

 

shinkai vtv8.jpg

 

 

最後は国の特別天然記念物、朱鷺に会いに行きました。

 

向かったのは佐渡トキ保護センターなのですが・・・

 

実はその道中、田んぼで野生のトキに出会うことができたのです。

 

しかも、一度ではなく何度も遭遇。

 

私は何度か佐渡へ行っていますが初めてのことで、感動しました。

 

フックさん、もってますね。 ありがとうございます。

 

トキの森公園ではこんなに間近でトキを見ることができます。

 

お食事中です。 

 

shinkai vtv6.jpg

 

飛んでいる様子も見られましたが、トキ色って本当に美しい。

 

佐渡の宝ですね。

 

 

 

今回VTVの皆さんと佐渡を巡って、あらためて気付くがたくさんありました。

 

日本の、地域の良さを再発見できる、素晴らしい番組です。

 

 

残念ながら日本では放送されませんが、ベトナムでは来年1月にオンエアーとのことです。

 

番組をご覧になったベトナムの方が新潟へお越し頂けたらとても嬉しいです。

 

フックさん、VTVの皆さん、ありがとうございました。