2月1日新潟市に新たな施設がオープンしますsign01

 

shinkai ive3.jpg

 

新潟アサヒアレックスアイスアリーナshine

 

 

いったいどんなリンクが完成したのか、取材に行ってきましたkaraoke

 

 

 

まず驚いたのがメインリンクのすぐ横にサブリンクがあることです。

 

一面のリンクが多いのですが、こちらは二面でサブリンクではカーリングをすることもできます。

 

 

メインリンクではなんとイルミネーションが点灯しますshine

 

shinkai ice 2.jpg

 

音楽に合わせた音や光の演出がプログラムされているそうです。

まるでアイスショーのよう・・・sign01

この中を滑ったら気分はショースケーターでしょうねlovely

 

 

スケートリンクは氷を冷やすためにたくさんの電力が必要なのですが、太陽光パネルを設置したりして従来よりも大幅にコストを削減しているそうです。

また、入り口からほとんど段差がないバリアフリーな施設です。

二階にはキッズルームや授乳室があります。

 

昔のスケート場と比べてみると技術が進み、また色々な配慮があってとても驚きましたwobbly

 

 

 

そして、こちらは日本海側で唯一の通年リンクです。

 

選手育成の面では「一年中滑れる環境」がとても大切です。

 

ここから将来のオリンピック選手が誕生するかもしれませんねsign01

 

 

今日6時15分から放送の「Nスタ新潟」内でも詳しくお伝えします。

 

2月1日OPENflair

ぜひぜひたくさんの方に利用していただいて、スケートの楽しさを感じていただきたいです。

 

shinkai ice.jpg

 

私も滑りに行きますhappy01