県内は前線の影響で、大気が不安定となっていて、

7日土曜からの降り始めからの総降水量は

糸魚川市や佐渡市で100mmを超えました。

 

雨のピークは、過ぎたものの、

佐渡市では午後9時ごろまで土砂災害に

警戒してください。

 

一方で、視聴者の方からは

長岡市のきれいな朝焼けの写真が届きました。

これにも雨が降ったことが関係しています。

 

雨が降り、水蒸気量が多くなったことで、

太陽の光がより散乱されて、鮮やかな朝焼けとなったんです。

 

20180910.jpg

(アルビ、久々勝利!)

さて、今後の雨の見立てですが、

今夜は上越地方を中心に雨となりそうです。

あす朝には広い範囲でやみそうですので、

晴れ間をとらえた朝焼けも見られるかもしれませんね。

 

 

久能木 百香