きょうは護摩堂山のあじさいを取材しました。

現在は5分咲きということでしたが、

一面あじさいが広がっていて、雨上がりのしずくをつけて

より一層鮮やかに咲き誇っていました。

 

2018.06.21.02.jpg

(ハートのあじさい、発見heart01

 

あじさいは湿度50パーセント以上、

気温が25度前後で咲きすすむといわれています。

きょうはあじさいにもちょうどよい気候だったようです。

 

2018.06.21.04.jpg

(梅雨の風物詩、あじさい)

 

あさってからあじさいまつりが始まり、6月おわりから7月初めに

一番の見ごろを迎えるということです。

 

2018.06.21.03.jpg

(40分のハイキングで筋肉痛になりそうです笑)

 

山頂までは40分ほどかかりますが、

頂上についた途端、疲れも吹き飛びますよ♪

 

2018.06.21.01.jpg

(きょうは夏至!日が長いですね~!)

 

あすはきょうよりさらに日差しに恵まれ、

梅雨の晴れ間が広がりそうです。

 

 

久能木 百香