この土日は、暖かいというより

暑いくらいでしたよね。各地7月並み、

日中は汗ばむ陽気でした。

 

2018.04.23.02.jpg

(やすらぎ堤の八重桜はきょうも満開!)

 

この季節外れの暑さで、

急いで脱皮しなきゃと思ったのでしょうか・・・

新潟市南区の笹川邸では早くも

セミの抜け殻が!

 

2018.04.23.01.jpg

(視聴者の方がきのう撮影したものを送ってくれました)

 

専門家の方に伺ってみると、

4月からみられるハルゼミの可能性もあるが、

夏のセミが季節を勘違いして

でてきてしまうこともあるということです。

 

2018.04.23.04.jpg

(桜もチューリップもまだまだ見ごろ♪)

 

この気温の高さはいったん落ち着きますが、

週末からは再び気温が上がる見込みですので、

また勘違いしてしまうセミもいるかもしれませんねsweat01

 

2018.04.23.03.jpg

(気温落ち着く!あすは雨!)

 

 

ただ、あすは雨が一日しとしと降り続きそうです。

風は弱く、強い降り方にはならない見込みですが、

おでかけの方は傘をもってくださいね♪

 

 

 

久能木百香