大雨のピークはやっと過ぎましたが、

これまでに降った雨で地盤が緩んでいるところがあります。

まだ土砂災害には今夜も気を付けてください。

 

2017.07.05.02.jpg

 

この大雨をもたらした梅雨前線、

台風と南の高気圧によって県内付近まで

押し上げられていましたが、台風が過ぎ去ったために、

再び南に下がっています。

 

2017.07.05.03.jpg

 

梅雨前線の北と南だとどちらが雨が降りやすいと思いますか?

きょうの衛星画像をみると一目瞭然、

南の方が積乱雲が発達して大雨が降りやすくなるんです。

きょうは、島根県、そして福岡県に

大雨特別警報が出されました。

毎日、全国各地で大雨が続きていますね・・・

 

2017.07.05.01.jpg

 

県内は、あさって土曜までは前線の北側で

梅雨の晴れ間となりそうです。

7月下旬まで梅雨前線は北と南をいったりきたりするため、

このあと梅雨末期にかけて大雨には注意してくださいね。

 

 

久能木 百香