週末は、県内でも今年初めて

真夏日になったところがありました!

運動会の学校も多かったようですが・・・、

その運動会中に珍しい雲が見つかったと

視聴者の方から写真が届きました。

 

2017.05.22.02.jpg

 

横に長く伸びる虹のような雲・・・

こちらは「環水平アーク」と呼ばれているものです。

普通の虹とは違い、太陽と同じ方向に現れます。

高い位置にある雲の中の氷の結晶がプリズムとなり、

太陽の光が屈折して起こる現象です。

 

この日は新潟市南区、秋葉区でこの現象がみえたと

たくさんのスクープ投稿が届きました。

すごくきれいですよね。

 

2017.05.22.01.jpg

 

さて、あすまで25度をこえる夏日のところが多くなります!

私も、週末で日焼けをしたような気がします・・・・

紫外線対策、熱中症対策を忘れずに

暑さを乗り切りましょうね。

 

 

久能木 百香