きょうは日差しに恵まれ、

新潟市も日照時間が5時間を超えて、

1月の中で最も長い日照時間なりました!

取材先では梅の花を発見!

 

2017.01.18.01.jpg

 

ただ、天気は下り坂。夜から雨が降る見込みです。

そうなると、落雪や雪崩が心配ですね。

 

雪氷防災研究センターのホームページでは

県内各地の積雪を重さに変換した分布図があります!

http://www.bosai.go.jp/seppyo/ 

 

それをみると、一平方メートルあたり、

上中越では500キロを超えて、

新潟市などの沿岸部でも40キロほどあります。

傘を広げた大きさに、人が7~8人ぐらい乗っていて、

それが落ちてくると考えるとすごい恐ろしいですよね・・・

 

また、地域や雪下ろしをした日を入力して、

自分の家の屋根の雪の重さを知ることもできますので、

ぜひご覧ください。

 

2017.01.18.02.jpg

 

雪の塊は落下して加速することでさらに重くなります。

今夜は雨となり、水分を含んでさらに雪が重くなりますので

屋根からの落雪には十分お気を付けください。

 

 

久能木 百香