けさにかけて局地的に非常に激しい雨がふり、

上越市高田では24時間降水量が240ミリを超え、

観測史上最大となりました。

 

・西から湿った空気が流れ込んだこと

・長時間に渡って雨雲が次々と同じ地域に発生したこと、

 かつその大雨のピークが2回あったこと

 

これが観測史上最大の大雨となった要因です。

昨夜からけさにかけても雨雲をみてみると、

前線は天気図に表れていませんが、

前線のように違う空気と空気がぶつかって、

雨雲が発達していました。

 

雨がふった地域では、あすまで

土砂災害に引き続き警戒してください。

あすも、湿った空気の影響で

山沿いを中心に雷雨の恐れがありそうです。

 

不安な思いをされた方も多いと思います。

今後の気象情報には引き続き注意してください。

 

久能木 百香