きょう、新潟で6月29日に

にいにいぜみの初鳴日を観測したと

気象台が発表しました。

 

2016.06.30.01.jpg

(胎内昆虫の家からお写真いただきました!)

 

きのう、取材先でも蝉が鳴いていて、

セミが鳴いていたよ♪と周りの方々からも

お話を聞いてきたのですが、、、

やっぱり今年は初鳴きが早いようです!!!!

なんと、観測以来最も早い初鳴きとなりました!

(1990年6月30日が今までの最も早い観測でした。)

 

平年は7月11日ですので、平年よりも

10日以上早いんですね。

みなさんも、セミの鳴き声聞きましたか?!?

 

2016.06.30.02.jpg

(みんなで晴れを表現しました!キラキラ輝く太陽です)

 

異常天候早期警戒情報も出ていて、

来週以降も気温が高い日が続きそうです。

セミがもっと元気になきそうですね!!!

体調にはお気を付けください。

 

久能木 百香