きょうは、初夏の風物詩

一番茶の摘み取りを取材しに行きました。

北限の茶どころとして知られる村上市。

 

2016.05.07.02.jpg

 

お茶の生産から販売まで出掛ける九重園では

新茶の摘み取り作業が始まりました。

 

2016.05.07.04.jpg

 

今年は寒暖差があったため、

水分を含んでみずみずしく柔らかい新芽に

なったそうですよ♪

私も触らせていただいたのですが、本当に

柔らかくてしっとりしているんです。

 

2016.05.07.03.jpg

 

すがすがしい香りと柔らかい味わいが

特徴の新茶は、飲むと長生きできるとも言われていますね。

 

2016.05.07.01.jpg

 

夏も近づく八十八夜♪という茶摘みのうたがありますが

この頃が村上では一番茶の茶摘みが最盛期を迎えています。

今週10日ごろに店頭に並ぶのが楽しみですね。

 

そして、きょうのもも天ポイント!

明日の雨は午後には回復!

 

2016.05.06.000.jpg

 

あすの雨は午後には回復しますが、

傘の忘れものには気を付けてくださいね♪

新潟県では1年間に3万5000本ほどの傘が

忘れものとして届けられているそうです。

私もよく忘れてしまいます・・・・・・

 

日曜は行楽日和!

すてきな週末をおすごしくださいね。

 

久能木百香