きょうは、気温も昨日より、ぐっと高くなりましたね。

この三連休、北アルプスをはじめ、山岳事故が相次ぎました。

山の天気は変わりやすく、本当に危険です。

連休後半も、山へお出かけされる方は

引き続き、ご注意ください。

 

2016.05.03.01.jpg

これは、視聴者の方から頂いた妙高高原いもり池からの写真です。

雪がしっかり残っているのがわかりますね。

 

山は雪が残っていますが

あしたは地上で気温がぐっと高くなりますよ。

 

そこで、きょうのもも天ポイント!

あしたは各地で真夏日に!

 

・フェーン現象

・上空の暖気(平年7度ほどが15度ほどに)

・日差し

 

この3つの要因によって、

30度をこえるところもありそうです。

ここ10年のデータをみかえしてみたのですが

5月下旬から7月上旬に真夏日の初日を観測する年が多いので

5月のこの時期に真夏日になるのは平年と比べてすごく早いんですね。

 

明日からの連休は水曜日、土曜日を除いて、

日差しに恵まれる日も多いですが、

気温も平年より高めになります!

紫外線対策、熱中症対策も忘れずになさってください。

すてきな連休を過ごしてくださいね♪

 

久能木 百香