今日のもも天ポイントでは

明日は一日中雨ということで、、、、、

たけのこ梅雨を紹介しました!

(工藤さんは全身でたけのこになってくれました♪)

 

2016.04.27.01.jpg

 

むかしの漁師さんは、

たけのこのが採れる時期に吹く南東風を

たけのこ梅雨といったそうです。

この風は湿っていて雨を伴うことが多いようです。

特に、たけのこがたくさん採れる伊豆地方などで

使われていたそうですよ。

 

明日は、新潟も南東の風がやや強く、

県内全域で雨が降ります。

新潟市では5日ぶりの雨となりそうです。

雨後の竹の子という言葉がありますが、

雨のあとは、旬のたけのこがさらに採れそうですよ。

 

2016.04.27.02.jpg

 

こちらは五泉市のタケノコです。(ブログで二回目の登場!)

GWに、タケノコ採りも良いかもしれませんね!

 

久能木百香