今日のもも天ポイントは

新潟は一番空気が乾燥するのは4月!

 

2016.04.26.03.jpg

 

このごろ、乾燥注意報が

毎日のようにでていますね。

関東では、冬が一番乾燥しますが、新潟は

平均湿度が一番低いのは4月なんです!

のどがカラカラしたり、お肌が乾燥したりしていませんか?

火事にも気を付けてくださいね。

 

2016.04.26.04.jpg

 

そして、そんな4月に旬を迎えているのが、

たけのこです!竹に旬とかいて、筍!

警備員のわたなべさんが掘ったのをくれました♪

掘りたてはやわらかくて、アクがなく、お刺身でも

たべられるということで、そのまま食べてみたのですが・・・・

(疲れて料理する気力がなかったのは内緒♪)

甘さがあってとってもおいしかったです。

 

竹の秋という言葉は春の季語ですが、

このころは竹の葉が黄色になるからなんですよね。

逆に、ほかの木々が赤や黄色になる

紅葉の季節は竹は青々としていて、

ほかとは逆になるんですね。

 

言葉と季節って、密接にかかわっていて、

とても面白いですね。

みなさんは、もうたけのこ食べましたか?

旬のものをいただくと、栄養満点でお肌も潤いそうですね♪

 

久能木 百香