今日は、どんよりした雲で、

雨が降ったところも多かったですね。

 

今日は、新潟市の小学生が

今週末のG7農業大臣会合に飾る

チューリップの花絵作りを取材しました。

県の花、チューリップで花絵を作ったのは

新潟市立万代長嶺小学校の6年生とその保護者です。

 

2016.04.21.01.jpg

 

球根栽培のためにつまれてしまう花を有効利用しています。

2万本をひとつひとつ丁寧にさして花絵を作っていましたよ。

 

2016.04.21.02.jpg

 

完成した花絵は、G7農業大臣会合の会場に飾られ

各国の代表を花でお迎えします。

きれいですね!

 

そして、今日のもも天ポイント!

雨上がりの紫外線に注意!

 

2016.04.21.03.jpg

 

4月から紫外線は強くなっていきます。

特に、紫外線を跳ね返しているちりやほこりが

雨で流されてしまうので、雨上がりの晴れの日は

紫外線が特に強くなるんです。

私もついつい対策を忘れてしまうのですが、

うっかり日焼けする前にみなさんも対策をして

お出かけくださいね。

 

ちなみに、工藤さんがもっている弓矢は

工藤さんの一万円の旅で登場します!お楽しみに♪

 

久能木 百香