今日は、風が強かったですね。

でも、雨は午前中にやみ、日中は青空が広がりました。

 

そんな変わりやすい春の天気、

タンポポで予想してみませんか?

 

2016.04.15.05.jpg

 

タンポポは太陽の光で、花が開閉します。

日が昇る前や夜は花が閉じているんですね。

 

2016.04.15.01.jpg

 

しかし、昼間にも閉じているときが!

それは、雨が降る前や降っているときです。

今日のBSN前のタンポポもいつも咲いている時間に

雨が降っていたので、閉じていました。

 

2016.04.15.02.jpg

 

その後、天気は回復し、日中はしっかりと咲いていました。

雨が降る前や降っているときは、雲が多くなるので、

花が閉じてしまうんですね。

日曜日は午後から雨が降りますので、

ぜひタンポポに注目してみてください。

 

そして、今日のもも天ポイント!

お出かけは土曜がおすすめ!

 

2.jpg

 

土曜日は、気温も高く青空が広がります。

日曜は一転して雨が降りますので、週末の外への

おでかけは土曜日がおすすめですよ。

最後のお花見のチャンスかもしれまいですね。

(写真は、ゆかちゃんがくれた悠久山のしだれ桜です♪)

 

 

2016.04.15.03.jpg

 

すてきな週末をお過ごしください!

日曜日、イオン新潟南でぜひお会いしましょう!

屋内なら、雨もへっちゃらです笑

 

 

久能木 百香