« ないものは、ない? | メイン | 季節のしつらい »

ぐるーぷほーむ クローバー

新潟市北区にある福祉交流センター クローバーの近くに新しく、グループホーム クローバーが開設されました。

グループホームとは、障害のある人たちが共同生活を営む施設です。

これは同じ北区にある「新潟飼糧」と言う会社の会長の広瀬誠策さんが、一代40年の企業活動に区切りをつけ、還暦を迎えたのをきっかけに、お世話になった地域への恩返しに土地、建物を提供したそう。

施設は木造二階建ての建物が2棟あり、食堂、浴室、トイレは共同で人数分の個室も完備しているそうです。

現在9人入居している中の1人、渡辺幸子さんにお話を伺いましたが、「みんなで生活するのは楽しい」とおしゃっていました。みんなでテレビを見たり、おしゃべりして楽しんでいるそうです。

グループホームはとっても快適のようですね。

 

こちらで共同生活をしている方々は昼間、福祉交流センターの授産施設に勤めています。

こちらではお弁当やお饅頭など様々なものを作っていますが、中でもオススメが地元豊栄採れた大豆を使った「クローバー納豆」!!

大きい粒が特徴の食べ応えがある納豆。

グループホームで生活している幸子さんも納豆を作っているんですって。

 

090127_1022~01.jpg

 

この福祉交流センターは、一般の方も利用できる施設。

この納豆をはじめとした授産品の購入はもちろん、お店の方が元気に迎えてくれる甘味処も好評!

美味しいお弁当にリピーターがたくさんいるんですよ。

 

 

新潟市北区東栄町1-1-49

豊栄福祉交流センター クローバー

025-384-1112

豊栄図書館の裏手です。

 

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

LINK:スナッピー日記

Powered by
Movable Type 4.1