普段は断然・コーヒー党の私。
最近、「お茶」にハマッています。
日本茶は、我が旧亀田町の老舗お茶屋さんのほうじ茶。
紅茶は、巷には流通していない「オーガニック・マンゴーティー」
そして・・台湾茶は新潟市中央区本町の人情横丁にあるピュア・ウーロンさんのお茶!
実はこのお店、小さいお店なのですが、インターネットで有名なサイト「オールアバウト」でも紹介されているんですよ。
店主の北川さんにお話を伺いました!
台湾茶って日本の茶道のように「茶道具」があるって知ってました?
日本の急須のように、簡単な淹れ方もありますが、来客時やちょっとゆとりがあるときなどは
茶壷(手前)、茶海(左奥)、水孟(写真にはないですが小さなピッチャーに濾し器がついているものです)、聞香杯(右)・茶杯(右から2番目)と5つの道具で淹れるそうです。

台湾茶は香りがよいのが特徴!
だから、聞香杯でお茶の香りを楽しんで茶杯に移して味を楽しむんです。
ゆとりのあるティータイムって素敵ですよね。
今日淹れていただいたお茶「東方美人」という、なんとも素敵なお名前。
別名オリエンタル・ビューティとも言うそうです。
名前どおり、したたかでいて秘めたる華やかさがあるようなお味でした。
チャン・ツィイーが思い浮かぶわ☆
寒い夜は、ゆっくりと美味しいお茶を淹れてリラックスしたひとときを過ごしたいですよね。
12/9、12/20にはこちらのお店で「お茶会」が行われるそうです。
台湾茶は奥が深そうです・・・。
もっと知りたいという方は参加するのも楽しいですよ!

ピュアウーロン
新潟市中央区本町通6番町
本町中央商店街内
025-225-5312
