鉄人レースと言われている「トライアスロン」。
スイム・バイク・ランで構成されてますが、こちらの「スパトライアスロン(以下スパトラ)」
会場ごとに距離は違いますが、新潟は
・ランニング 7.5キロ
・田んぼの中を自転車で疾走! 田んぼ競輪 1キロ
・足湯ゾーン休憩 5分
・温泉街ランニング 1.5キロ
昨年、福島のいわきで始まったこの「スパトラ」。
今年は全国4会場で開催され、初の新潟での大会は新潟市西蒲区の「岩室温泉」が会場となりました。
この中でも一番参加人数が多いのが新潟大会だそうです!
賞品も地元の米や果物などがわんさか!!
初めて参加するお母さんは・・・
「いっつも子供たちばっかにガンバレ!なんて言ってるけど、ちゃんとお母さんも頑張ってるところを完走して子供に見せたい!」
とおっしゃっていましたよ!
お母さん、完走できたかな?子供たちも大きな声で応援してくれたんでしょうね!
佐渡のトライアスロンや新潟マラソンよりは敷居の低い「スパトラ」。
来年もこの岩室の地で開催を予定しているので参加してみてはいかがですか?
秋のすがすがしい空気をいっぱい吸えて、岩室、弥彦山の景色を楽しめちゃいますよ☆
それでもキツイ!という方は・・・
4キロのウォークラリー(アトラクション)+足湯の「スパアスロン」もあります。
来年までお楽しみに!
