12月8日~3月9日まで開催されている「阿賀の里まつり」。
今年で2回目となるお祭りで、毎週土・日・祝日に鮭の解体ショーや鮭のちゃんちゃん焼き振る舞い、餅つき大会などの様々なイベントを行っています。
2月10日(日)には「あざ小屋汁とお餅のうたげ」と題したショーを予定。
郷土料理と、ものまね歌手の「中森商い(あきない)」さんのステージをお楽しみいただけます。
予約制ですので、阿賀の里にお問い合わせください。
また、3つの「日本一への挑戦」も見もの!
① 1月20日 どんど焼き(昨年より1メートル高い、43.1メートルの賽の神。見事成功しました。)
② 2月10日までに完成 だんごさし(色とりどりの繭玉・・だんご。期間中、毎日見ることが出来ます。)
③ 2月24日 鍾馗様(しょうきさま)奉納式(東蒲原に伝わる鍾馗様。家内安全、商売繁盛を願って奉納されます。)
今の時期、雪を見ながらの阿賀野川舟くだりもお楽しみいただけます。
ぜひ、道の駅・阿賀の里へ。
【 第2回 阿賀の雪まつり 】
東蒲原郡阿賀町石間 道の駅・阿賀の里 楽市ジパング
0254-99-2121
磐越自動車道 安田インターを降りて国道49号線を会津若松方面へ。車で10分ほど走ると右手。
水墨画のように綺麗な景色もおすすめ。りんりんでした。
