皆さん覚えていますか?
いつもは月曜日にお送りしていた【午後の楽園稲】ちゃんをっ!
・・・と言ってもご存知ない方もいらっしゃるでしょうから、ココでおさらい。
新潟市江南区の【カガヤキ農園】の有機栽培の田んぼの中の4株を、『午後の楽園稲』ちゃんとして認定して頂いているんです。
6月から定期的にこの田んぼにお邪魔して、中継でその様子をお伝えしているのですが、中継4回目の今日!ついにっ!!
収穫しちゃいましたよぉー
2反半ある田んぼはご覧の通り、黄金色に輝いていました
美しかった!
そして愛しの『午後の楽園稲』ちゃんを見ると・・・
頭を垂れているのが分かりますね。
コシヒカリって茎が長いのと、籾が重いのとで、こういう風になるものなんですって
籾を見ると、ぷっくり丸く、しっかりとしているのがよく分かります。
立派に成長したねぇ
さぁ。いよいよこの『午後の楽園稲』ちゃんを収穫です!
まずはお手本をカガヤキ農園の藤田さんにしてもらいます。
1株をワシッと左手で握り、右手で持った鎌で根元を切る!
スパッと1度でキレイに切れています。
うん。見てると意外と簡単そう
よし。これなら私でも大丈夫☆
・・・な、はずだったのですが・・・
藤田さんみたいにはいきませんでした
結局4回くらいに分けて切りました。。。
「できないー!わ~ん
」と叫びながら・・・
藤田さんには「何で出来ないのかが分からない」と言われ。
藤田さん、午後の楽園稲ちゃん、ごめんなさい
そして無事(?)なんとか4株収穫しまして、
その後どうするかと言いますと、乾燥が必要なんです。
保存をきかせる為にお米の水分を乾燥させなきゃなんですって。
『午後の楽園稲』ちゃんは、
藤田さんがこのようにしてくださいました
この状態で1~2週間、干し続けるんだそうです。
近々またお邪魔しますネ。
最後に。
中継前に来てくださった、藤田さんの有機栽培仲間の
木津みずほ生産組合 理事の桜井さんと、
カガヤキ農園の藤田さんと
『午後の楽園稲』ちゃんとの3ショットを
本当はね、中継で時間があったら、
桜井さんを「イイ男認定でーす」ってやりたかったのですが・・・
ごめんなさい、時間がなくて諦めました
ですからココで!「桜井さん!イイ男認定でーす!おめでとうございま~す
」
と言いつつ。桜井さんがココを見てくれていなかったらあまり意味がないですよね^^;
それでは、皆さんも引き続き『午後の楽園稲』ちゃんが『午後の楽園米』ちゃんになるまでを
温かく見守ってくださいませませ
【カガヤキ農園】
新潟市江南区沢海1丁目5-8(北方文化博物館近く)
TEL:0120-818-277
直売所もありますよ♪
