« 世界の洋らん展 | メイン | カツ食べて勝つ~ »

豊栄めぐり

新潟は美味しい食べ物の産地が沢山ありますが、そのうちのひとつ「豊栄」に行ってきました。

200702171002001はじめにお邪魔したのは「わくわく広場」という直売所。
                                       今年の冬は暖かいので、葉物の野菜が例年より早く出回っているとのこと。
                                                         いつもの年よりも半月~20日ほど早く、アスパラ菜や冬菜、ブロッコリーなどが並んでいます。

                                                                                  葉物の野菜は冬場高価というイメージがありますが、嬉しいことに今年の値段は安め。
また味も良いそうなので、冬場不足しがちなビタミンや食物繊維がたくさん摂れますね~。

【 豊栄 わくわく広場 】
新潟市笠柳1369 
025-388-1231

Photo_824次にお邪魔したのは、1月18日にオープンしたばかりの「もち処 米希舎(まいきや)」。

以前割烹だった古民家を再利用した建物で、とても趣があります。

Photo_828中は結構広く、当時のまま使われている格子戸や梁が、新しい中にも懐かしい印象を与えてくれます。

Photo_825置いてある商品はすべて、地元のお米にこだわって作っているもの。
お団子や大福、おこわなども並んでいます。

私も少し試食させていただきましたが、何といってもお餅が美味しい!
驚くほど柔らかくて、つき立てだということがすぐにわかるほど瑞々しいのです!!

そのお餅が、醤油だれや胡麻だれ、胡桃だれなどをまとって、さらに美味しく変身するのです。
考えただけでも、よだれものじゃないですか!!(←思い出し中。そしてニンマリ。)

Photo_827変幻自在のお餅ちゃん達。
素材が良いおかげで、どれを食べても素晴らしく美味しい。

(特に「もちもちきなこシュー」は最高です。もちもちの食感のシュー生地の中にきなこクリーム。不思議な食感で、口の中できなこ餅になるんです!1コ100円。おすすめです。)

買った商品をその場で食べることが出来る「お休み処」もありますので、ぜひ一休みにどうぞ(コーヒー・お茶もセルフサービスで飲めるみたい)。

Photo_826【 もち処 米希舎(まいきや) 】
新潟市葛塚3223
025-384-5152

<「ラジオ聞いたよ」特典>
・2月17日(土)18日(日)に来店いただいて、1000円以上ご購入の皆さまに、3月末まで使える「300円引き券」をプレゼント。もちろんその場でも使えます。レジで「ラジオ聞いたよ」と言ってくださいね。

よろよろよろよろしくお願いします。