« 未更新‥ | メイン | プレゼントにも♪ »

欧風カレー食堂 jizi

snp060822_a3今日のランチはカレー。

欧風カレー食堂 jizi(ジジ)さんにおじゃましました。

はじめは東京都内で、移動販売車のカレー専門店としてスタートしたjizi。
しばらくは不振が続いたそうなんですが、確かな味で話題になり、クチコミで行列が出来るまでに。
そして4年前、故郷・新潟で開業しました。

いただいたのは、看板メニューのチキンカレー。
仕込みから完成までなんと1週間(!)というこだわりのカレー。
時間も手間もかかっています。
運ばれてきたと同時に良い香り~。
つやつやのライスの上に少しづつかけていただきます。

食べ物リポートの時はいつもそう思うんですが、今日は特にこう思いました。

『みなさんにも絶対食べてほしい!!』

なんとも表現しづらいんですが、強く印象に残っているのは【ひとくち目から美味しい】ということ。

大抵私はこういうリポートの時、「なにか喋らなきゃ!」とか「味を上手く伝えなくちゃ!」と思いすぎて、味がわからなくなってしまうことが多いのですが、今回は本当に【美味しい】ということがすぐにわかりました。

snp060822_b3ひとくち食べただけで、甘みやらコクやら深みやら、様々な顔を見せてくれるんです。
あと、バランスがいい。
香味野菜やスパイスがかなり入っていると思うんですが、どれも尖っていない。調和がとれている。
まさに、野菜とスパイスのハーモニーやー(ひこまろ)

ゴロッと見える鶏もも肉は、オリーブオイルでカリッと焼き上げてから、ルーと合わせていました。

あー、とにかく皆さんに食べてほしいーー。
本当に美味しかったんです!

jiziさんは、新潟市南万代町にあります。
八千代橋から真っ直ぐ新潟駅方面へ。橋を背にして、左手にあります。
ランチタイムは11:30から14:30まで。

場所がわからないという方は、025-241-1989まで。

チーズカレーもおすすめだそうです。
(私のおすすめは、薬味のピクルス。これも自家製)

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

LINK:スナッピー日記

Powered by
Movable Type 4.1