面白いもの、見つけました。
その名も「ゴリラの鼻くそ」。新潟市粟山の『酒の本国』さんで発見しました。
パッケージの裏を見てみると、島根県出雲市の岡伊三郎商店という会社が製造していると書いてあります(帰ってきて調べると、HPもありました)。
ネーミングに驚きますが、中身は「黒豆の甘納豆」。無添加で、甘さもしつこくありません。
岡伊三郎商店さんでは他にも、ラッコの鼻くそという商品も出しているそうで‥、気になります。

「ゴリラの鼻くそ」は、私が確認している限りで、こちらの『酒の本国』さん、『清水フード東明店』さん、『高速の米山PA』で販売しています(本国さん以外のところは、今もあるかどうか‥)。
興味のある方は、ネットで『ゴリラの鼻くそ』と検索してみてください。
