« フォルツァ・ジャポーネ! | メイン | ②効果はのちほど?! »

①じょんのび・高柳町岡田地区

今日は旧高柳町にお邪魔しました。
高柳町(たかやなぎまち)は昨年5月に柏崎市と合併し、高柳町(たかやなぎちょう)と名前が変わりました。
私が訪れた岡田という地区は、とてものんびりしていて自然豊かなところ。
少し歩いてみて気付いたこと。岡田地区のお宅、全ての表札が『ひょうたん』!
聞くと、昔から岡田地区はひょうたんが名産とのこと。
snp060221_a2.jpg 毎年3月の第2日曜日にはひょうたんまつりが開催されているそうです。
この時期はおまつりに出品するひょうたん細工作りが大詰め!
15人ほどのひょうたん会・会員の皆さんが、ひょうたん会館で作業をされています。ひょうたん細工は、置物やキーホルダーのほか、ひょうたん村振興会の今井会長とひょうたん会の中村会長が首にされているひょうたんのタイなどもあります。ひょうたんまつりは、大阪からもお客さんが来るほどの人気イベント。ひょうたんに興味のあるかたはぜひ!

snp060221_b2.jpg ひょうたんまつり 平成18年3月12日(日)
柏崎市高柳町岡田・岡田センターにて。
詳しくは 0257-41-2323までどうぞ。