今週も「サトウのごはん」に合うおかずを探す旅へ出た「ごはんりん」。
新潟市沼垂東5にあります『増子 味選(ますこあじせん)』さんにおじゃましました。
増子味選さんは、増子のつけものでおなじみの増子さんの直営店。
鮭や鱈などの味噌や粕漬、大根や茄子などの味噌漬けなど、30品ほど扱っていらっしゃいます。
ごはんりんは、人気商品「ぬかいわし」をいただきました。
日本近海で捕れた新鮮ないわしを、塩で約1ヶ月、糠で約1ヶ月、じっくり低温熟成。
食べ方は、糠を少し残して焼くだけ。
噛みしめるたびにいわしの旨味が口の中にジュワーっと染み出し、何杯でもご飯がいけそう!
他にも「ぬかさんま」なんかもあるみたいで、食べてみたい…。
『増子 味選』全ての商品が電話注文できます。
新潟市沼垂東5-1-31
0120-707105(通話料無料)
来週もごはんりんは、サトウのごはんに合うおかずを探しに旅に出ます。
