新潟市中央区の新潟市美術館にて開催中の

「善宝知子写真展 4000mのお母さん 」の会場におじゃまして

善宝知子さんにお話をお聞きしました!

 

20180524.15.02.jpg

 

善宝知子さんは学生時代に見たネパールの写真が忘れられず

還暦を迎える歳にネパールを訪れたそうです。

 

標高4000mの厳しい環境の中で生活をする

お母さんたちの笑顔に魅了され

8回もヒマラヤに通ったそうです。

 

お母さんたちの笑顔は

どこか雪深い中で生活をする新潟のお母さん達と重なるところがあったそうです。

 

20180524.15.01.jpg

 

今回展示されいる写真は41点で

地元のお母さん達を中心に自然の風景写真や

生活をしている写真が展示されています。

 

鮮やかな原色の衣装も

とても写真で映えています。

 

5月27日まで入場無料で開催されていますので

是非、お越しください!

 

 

 

新潟市美術館

新潟市中央区西大畑町5191-9

http://www.ncam.jp/ 

 

 

臼木優香