「ニイガタぞっこんウィークin長岡」ということで 

長岡市小国町八王寺にある

「たまり場八ちゃん」におじゃましました!

 

20180522.15.01.jpg

 

詳しいお話を

代表の安澤徹さんにお聞きしました!

 

20180522.15.03.jpg

 

「たまり場八ちゃん」は過疎化・高齢化が進む八王寺集落に

人を呼び込もう!地域の交流の拠点をつくろう!という想いから

築90年の古民家を改修してオープンしました!

 

そして4月から農家民宿が始まり

なんと最初のお客様はドイツの高校生!

日本の自然を楽しんだり、食事を満喫したそうです。

 

また、他の集落同士の交流や

幼稚園児の訪問があったり

移住してきた若い世代の方がマルシェを開いたりなど

様々な交流の拠点となっています。

 

田舎暮らしを体験したい!という方には

どんどん農家民宿として活用して

地域に多くの人が来て欲しいと、語って頂きました。

 

20180522.15.02.jpg

 

是非、小国町の自然を体験しにお越しください!

 

 

 

たまり場 八ちゃん

長岡市小国町八王寺2801-1

090-3645-7895

 

 

臼木優香